ナンタケットバスケットを制作しています


by ateliersoleil_ym

プロフィールを見る

4inch Round Purseと5inch Martha's Purse

a0354803_034856.jpg


2014年に主催した、お教室展示会の際に、カメラマンに撮影して頂いた写真です。

ラウンドパースは、自分の中で転機になった作品です。

この時に、細いステーブの扱いの理解が深まったような気がしました。

(もちろんまだまだ未熟ですが)

マーサは、トップベースをsmallサイズにしたので

制作に非常に苦労した作品。

ボトムを2回、トップを3回編み直した思い出深いバスケット。

こちらは2014年に京都の大徳寺で開催された展示会に

出展させて頂きました。
[PR]
# by ateliersoleil_ym | 2016-03-19 10:00 | my basket

2inch Round Purse

昨年制作したバスケットです。

2inch Round Purse

a0354803_8105021.jpg


トップに載せた丸いivoryとリボンのivory、

それぞれのパーツが偶然手元に揃った時に、

パッと思い浮かんだバスケット。

出来上がってみると、やはり可愛い♪

ペグは本体の大きさに合わせて削りました。

「マカロンちゃん」と呼ばれているバスケットです(^^)
[PR]
# by ateliersoleil_ym | 2016-03-17 10:00 | my basket

バスケットにタッセル

ナンタケットバスケットには、タッセルがとても合う!

と、感じる方は多くいらっしゃると思います。

私もいくつか持っていましたが、

バスケットつながりのご縁があったことがきかっけで、

先日素敵なタッセルをお迎えしました♪

a0354803_7553364.jpg


自由が丘「Trinity」さんの

オンラインショップで一目惚れしてしまいました。

大事にしまってある自分用のバスケット材料から、

「これ!」というセットがすぐに思いつきました。

このタッセルの美しさが更に引き立つ様なバスケットになるといいな、

と思っています。

バスケット自体はシンプルになる予定です。

ただ現在制作がたて込んでいて、

夏頃にならないと作り始められませんが(T_T)

ウズウズ・・・。
[PR]
# by ateliersoleil_ym | 2016-03-15 10:00 | my basket

Tooth Fairy Basket

今年2つめのバスケットが仕上がりました。

Tooth Fairy Basket

a0354803_13384847.jpg


Tooth fairy=歯の妖精というのは、

抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、

翌朝、それをコインやプレゼントにかえてくれるという妖精で、

西洋の言い伝えだそうです。

そしてこんな可愛い名前のモールドがあるのです。

このバスケットは、抜けた乳歯を入れておくバスケット。

結婚・退職予定の先生に贈りたいと思います。

バスケットの裏には、子供達が名前を入れました。

サイズは3インチですが、この位の大きさです。

a0354803_13444168.jpg


喜んでもらえますように(^^)
[PR]
# by ateliersoleil_ym | 2016-03-13 13:00 | my basket

てんとう虫のバスケット

今年最初に完成したバスケットに、

スイセンを飾りました。

a0354803_1149649.jpg


ナンタケット島では4月にスイセン祭り(Daffodil Festival)があるので、

いつかその時期に訪れてみたいです。

バスケットは、mini round nest

小さな入れ子のラウンドバスケット。

7つのうち、一番大きなサイズで、4inchです。

これから少しずつ、入れ子を編んでいく予定です。

a0354803_11523791.jpg


このハンドルを手に入れた事から、

このバスケットを作る事を決めた程、

気に入っているてんとう虫のモチーフは、

大好きなstudio Kのアイテムです。

a0354803_11555050.jpg


小さなスイセンがよく似合う、可愛いバスケットです。
[PR]
# by ateliersoleil_ym | 2016-02-29 12:00 | my basket

atelier SOLEIL

自宅の小さな一室をアトリエにして、ナンタケットバスケットを制作しています。

このblogでは、自分の作品の紹介や制作について綴っていきたいと思います。

バスケットのオーダーに関しましては、お気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム


yuko.m

カテゴリ

全体
my basket
nantucket island
order baskets
日々のこと
未分類

以前の記事

2016年 03月
2016年 02月

その他のジャンル